2018年10月 2日 (火)

新しい仕事

10月から、仕事が変わりました。

前の仕事は9月末で退職。
最後の2週間は、有休消化でお休みでした。

昨日から、新しい職場です。

訪問介護、再びです。

久々です、15年ぶりくらいでしょうか。

今回は正職員としての採用なので、事務仕事もおいおいでてきます。
それが一番の心配?(^_^;)

2018年9月30日 (日)

折り紙ネタ

久々に、折り紙です。

9月末で退職した、職場に置いてきた作品達です。


また、作り始めました(着物)。


楽し〜!

2018年9月17日 (月)

梨が好き!



今年、2回目の梨です。

うちは、梨でも20世紀梨が好きなんです。

1個の梨を3人で食べるので、なるべく小さく切ります(^_^;)
それでも、あっという間にに食べつくしてしまう我が家です。

2018年9月13日 (木)

今年最初で最後の…



私はあんみつを食べてますが、夫はかき氷の「西尾抹茶(粒あん入)」、娘はかき氷の「蒲郡みかん(ヨーグルトアイス入)」です。

昨日から、かなり涼しい天気ですが、どうしても食べたくて(^_^)、食べに来ました。
両口屋是清のうちの近くのお店の2階のカフェです。


一口ずつ食べさせてもらいましたが、ホントにみかんで、ホントに抹茶でした!

あんみつも、見た目より深くて、良かったです(^^)


こんな所が近くにあったとは!

また、来たいなぁ(^-^)

2018年8月12日 (日)

モーニング リチル



今朝のモーニングです。

朝8時開店のブックカフェで、着いたのが8時45分頃。

以前は、名古屋大学の裏の方にあったのですが、移転して千種駅から歩いて数分のところになりました。



モーニングを食べに地下鉄に乗って行く我が家(^_^;)

最近、日曜の朝は、モーニングを食べに行ってます。
まるで、どこかに泊まってる感覚になる…
ノンビリと朝を過ごすのは、イライラ解消でいい気分です。
わざわざどこかに泊まりに行かなくてもノンビリできるのはいいです(^^)


モーニング出来るところは近くにもありますが、アチコチ行ってみるのもいいですね。


今日のブックカフェは、コーヒーもGOOD!
ちょっとオシャレな感じで、ノンビリもできて、静かだし(途中から我ら3人だけになったし)、歩いて行く道すがらも、色んな会話や発見が出来るのが、それがまたいい。

2018年7月22日 (日)

朝ミスド

今日のモーニングはミスドです。

すでにメインのものは食べ終わり、ドーナツも食べたいね〜ということで。



娘のたのんだものです。
私は昔からあるフレンチクルーラー、夫はオールドファッション。

メニューが結構変わってて、びっくりでした。

ちなみに、娘が飲んでるのはコーラではなく、中身はウーロン茶です。
今も炭酸が苦手と言ってます。



時々、日曜日の朝はモーニングに行くようになりました。
土曜日夜に、朝の準備をしなくてもいいのは、ちょっとのことですが、とても気が楽です。
なんせ、食事の事を考えるのも苦手な私なので。

ミスド、朝の7時から開いてるのにびっくりですが。
でも、有難い(^^)


話は変わって。


最近、朝、蝉の鳴き声のシャワーで目が覚めます。
ホント、ものすごい蝉の鳴き声。

マンションの周りに、わりと木が多いからでしょう。
引っ越す前の家は、田舎なわりに木がそんなに無かったので、今の所の方が緑が多いという事でしょう。



連日の猛暑で、エアコン代もけっこうかかってるかな?とも思いますが、一台しか設置されてないし、一階なのでもともとそんなに部屋が暑くならないようで、わりとすぐ冷えるので、今の方がエアコン代かかってないかも?

2018年6月28日 (木)

コーヒータイム



お気に入りのコーヒー屋さんに来ています。

私は本日のケーキとコーヒー、夫はコーヒーゼリーパフェ。

スィーツで来たのは初めて。

静かでのんびりと、ゆったりした時間を過ごしてます(^^)

本日のケーキは、ベリーベリーチーズケーキ。
イメージしてた形ではなく、涼しげ。
見た目も味も、グッドです(^-^)

休日

今日はお休みです。

以前から行ってみたいなぁと思ってた紙専門店「紙の温度」に、やっと行けました。

引っ越し前は、電車の乗り継ぎ✖️2で、時間も1時間はかかるというところで、なかなか行けなかったのですが、引っ越し後は、地下鉄一本でそれもマンションから30分で着く早さ!

今朝、思い立って行ってきました。
近くなって、かなり嬉しいです(^^)

で、買ってきたのはタント紙約1300円分。


また、行きたいなぁ。


で、帰りの地下鉄の入り口に向かう途中、道路の向こうに「天下一品」発見。

こってりラーメンのお店ですが、以前の家の近くにあったのですが、いつのまにか変わってました。

どちらにしろ、まだこってりラーメンを食べたことなくて(お店であっさりラーメンを食べてた私)、食べてみたくなりました。

これは、ホントにこってり!
でも、美味しかった!

歩いてみると、色々な発見があるねぇ〜と思えたのでした。

2018年6月24日 (日)

新しいこと

5月に引っ越してから、当たり前ですが、買い物に行く場所や、よく行くコーヒー屋さんも変わりました。

マンションから歩いて10分くらいのところにあるコーヒー屋さんが、我が家(私の?)お気に入りとなってます。

引っ越してから、今朝で5回目となったコーヒー屋さん。
夕飯で2回、モーニングで3回。

マスターのお優しい人柄も、とてもいいです。


今のところ、いつも家族3人で行くので、娘のおしゃべりが全開で、明るいお嬢さんだなぁと思われていることでしょう(^^;)

私達はいつもコーヒーですが、娘は紅茶を飲みますがとてもいい香りで「いい香りの紅茶ですね」と言うと、アールグレイを使ってるとか。
それも、嬉しい一つです。

そうしょっちゅうは行けませんが、コーヒー屋さんに行くならここ、という気持ちの今の私です(^-^)

2018年6月16日 (土)

土曜講座 ユニット織り紙

久々に行ってきました。

高校の土曜講座の「ユニット織り紙」。



1/2の大きさのタント紙を60枚使います。

1つのパーツが出来ると、「きっと、こうやって組んでいくんだな」とわかるようになりました。


高校生の男子生徒が多かったです。
前の席も男子。

ワイワイ楽しくしゃべりながら、皆んな作ってました。



出来上がり。

また一つ覚えられて、嬉しい私(^^)

予定の半分くらいの時間で出来上がりました。



3月に、娘がここの高校を卒業しました。
こうやって、土曜講座で来れるのは、嬉しいものです(^-^)

次回は秋。

土曜日に休みが取れたら、また行きたいです。

«いい天気です

無料ブログはココログ

お気に入りブログ