2017年8月 7日 (月)

夏休み

気がつけば、8月7日です。
あっという間に、夏が過ぎてます。

立秋になり、台風がやってきて。

今日は、朝から暴風警報が出てたので、デイサービスには出勤したものの、どうしてもの5人だけの利用者さんとなり(本来は暴風警報が出てたら休業になります)、電車で通勤してる私を含む二人のパートさんは、朝の送迎が終わり次第帰ってきました。


ピンポイントで雨がすごくて。
いまだに私の家の辺りは、風通しだけとなってます。


今週からお盆休みの所もあるようで、朝の電車はだいぶすいてきてました。


そうこうしてるうちに、8月もあっという間なんだろうな。


最近本をよく読んでます。
先月は8冊読めました。
今月は今、2冊目です。
今日も時間があるので、よんでます(^^)

2017年7月16日 (日)

誕生日です

今日で、48歳になりました!(パチパチ)

昨日は、おりがみ教室で、新しいのを覚えてきました。

1500200116806.jpg
作り始め。
これが…

1500200117733.jpg
こうなります。

「STAR BALL」 30枚で作ってます。

家で、小さい折り紙で復習してみました。
面白い!


そして今日は、私の48歳の誕生日です!
夕飯に、バケットというパン屋のお店で、食べてきました。
1500200118360.jpg

ノンビリと楽しく時間が過ごせるのは、いいですね(^^)v

2017年7月10日 (月)

6月は13冊

結局、6月の読書は13冊でした。
我ながら結構読んだなぁ~と。

7月に入ってからは、あれもこれもと手を出しては、途中で止まったり~で、まだ3冊目です(^^;


蒸し暑く、夜もエアコン(タイマーで)&扇風機で寝てましたが、喉痛が出てきて。
久々の風邪?と。
乾燥するからか?ということで、昨夜はうちわであおいで寝てました。

喉には良かったけれど、暑くて何度も起きました。
今日はお休みなので、ゆったり昼寝したりもしてました。

暑い、湿気が多い、お天気不安定で、ダルさもあり。

じと~っとしてるのは、体にこたえます。


今月で48歳になりますが、気分的にはまだまだ…です(^^;

2017年6月17日 (土)

6月になり、いまのところ5冊です

1497685730267.jpg
色々、読みたい本があるのですが。

そこに行きつく前に、また次に読みたい本が出てきて。

まあ、ノンビリ読んでいきます(^^;

5月に読んだ本

1497685447670.jpg
8冊読めました。

マンガも入ってますが、経済の本もあったり。

好きな分野は、やはり多いですね。

TETORA BALL

今日は、午前中、高校の土曜講座で、おりがみを教わってきました。

途中は学校で。

1497676543240.jpg
半分すぎまで作り、11時からは学校の講堂で進路講演会があったので、途中で退席し(ちゃんと先生に話して、参加費も渡してきました)、残りは家で作りました。

1497676544177.jpg
かなり大きいものが出来上がりました(^-^)

折り紙30枚使ってます。


また、明日、職場(デイサービス)で、利用者さんと作ってみようかと思ってます(^^)

2017年6月 3日 (土)

今年初のゴーヤチャンプルー

1496488264231.jpg
今年初です。

この間、ゴーヤがわりと安かったので買っておいたのです。

今日はお休みなので、作ろうと思って。
 
でも、そんな今日に限って、涼しい(というか、肌寒い?)日になってしまいました(^^;


それでも、準備しておいたので、作りました!


塩麹のゴーヤチャンプルー。


家族には好評でしたよ(^^)v

2017年5月28日 (日)

もう、2週間もたったんだ

あっという間の2週間。
2週間前の日曜日は、横浜でした。


1495933424016.jpg
朝ご飯の前に、ホテル近くの山下公園に散歩に行きました。
そしたら、前日からトライアスロンをしていて、会場には入れませんでした。
けど、始まってない会場を見れたのは良かった(^-^)

1495933424867.jpg

1495933425643.jpg

1495933426254.jpg

1495933427225.jpg

1495933427771.jpg

1495933428288.jpg


向こうで友人ご夫婦と、横浜を色々と見てまわれました。

また行きたくなっちゃった(^^;

次に行けるのは、娘の進路が決まったら、かな?
楽しみ(^^)v

2017年5月14日 (日)

お出かけ

昨日は鎌倉と横浜中華街に、行って来ました。

1494722188063.jpg
雨がかなり降ってて、初めての大仏でしたが、もうちょっとゆっくりできたら良かったな。

次回いけたら、ゆっくりしよう。

あ、江ノ電にも乗れたので良かったでした(^-^)


夜は、横浜中華街です。
こちらの方に住んでる夕方夫婦と久々に会い、中華街を案内してもらいました。

これまた初めての中華街。

1494722190140.jpg

1494722192288.jpg

夜には雨も上がって、良かったです(^^)

今日は今から歩きます(^^)

2017年4月23日 (日)

おうちケーキ

1492917098682.jpg
うちから、車で7分くらいのとこにあるケーキ屋さん「ラ・ティアール」のケーキです。

いつも、車でそばを通っては、いつか食べてみたい!と思ってました。


ついにその時が‼


お店には、どれを選んでいいのかわからないくらいの芸術的なケーキかいっぱい!

ウキウキしながら、選びました(^-^)

食べてる最中も、ドキドキで。

家でいれた美味しいコーヒーと一緒に。


また、買いにいくつもりです(^^)v

«コーヒーの味

無料ブログはココログ

お気に入りブログ